島の春

写真:隠岐旅公舎さんより
写真:隠岐旅公舎さんより

朝の町内放送で、高速船レインボー就航のお知らせが流れました。

今日からまた本土←→隠岐間を4隻体制での運航が始まり、ちょっと便利になりますね。

 

春がきたね、と思います。レインボーが走り出すと・・・。

 

 

 

 

 

そういえば…

わたしが隠岐に赴任してきた年に、レインボーが就航しました。

その前は「マリンスター」という高速船だったそうです。

 

わたしの隠岐歴はレインボーの歴史と重なってるんです(笑)

 

 

3月1日。

今日は県立高校の卒業式でもありました。

島の中にある3つの高校、1つの支援学校高等部からもたくさんの卒業生が巣立ちました。

今日巣立った若者たちの大半が、

自分の夢にむけてあとひと月の間に島を離れていきます。

 

春。

たくさんの若者の夢と思いをのせて、レインボーは本土に向けて走ります。

 

いつかまた「おかえりなさい」と言えるといいなと願います。

そしてそのために、魅力的な島づくり町づくりをしなければ、と思います。