うれしい&おいしいおやつ  ~作業所さんのかき餅~

AM7:40

隠岐の島町西町の空です

 

息子たちが次々「いってきます」と家を出て行き・・・・

カーテンをジャっとあけてみたらこんな感じ

 

屋根に雪が残りつつも

うきうきするような青空でしたよ

 

PM2.5が飛んでなけりゃ

花粉が飛んでなけりゃ

お布団の1枚2枚外に干したくなるような・・・・

 

 

ただし・・・・・・

 

サムかった(*_*)

もちろん洗濯物も部屋干しでがまんです

 

 

さて

今日のおいしい&うれしいおやつ

 

隠岐ではおなじみ「みんなの作業所」さんのかきもちです

お友達からのさしいれです♪

 

からりんと揚がっていて

ちょうどいい塩加減とほんのりとした甘み

冬になると食べたくなりますね~

エビ味があるなんて初めて知りました

左端のうすっぺらいやつはストーブなんかで焼いて食べる奴らしいです♪

 

 

だだ~っとやってきて

はい、これ、またゆっくりくるね、じゃ!

って感じでだだ~っと帰って行ったそのさっぱり感(笑)

 

 

冬眠していた私がのそのそ起きてきたのを見つけて来てくれたんでしょう

 

しみじみうれしい今日のおやつです

 

 

 

・・・・みんなの作業所のこと・・・・

 

隠岐の島町の岬地区にある「みんなの作業所」

毎年秋の「みんなの作業所祭」、夏休み中の児童向け体験活動など

いろいろな行事もあって町のみなさんにもなじみの深い施設ですね

在宅の障がい者さんが通所利用できる授産施設です

 

ここに通ってがんばっている教え子に時々出会います

今のお仕事の内容や作業所祭りのPR・・・

とても誇らしげに語る姿を見ていると嬉しいですね

 

自分のお仕事をして

自分のお給料をもらって

自分でくらしていくという意識

誰かの役にたっているという思い

そういうものが彼のいきいき感を醸し出しているんだろうなと思います

 

 

ここでは食品加工班や木工班、クリーニング班、園芸班などがあり

利用者さんそれぞれの適正によって分かれて作業しておられます

障子やふすまの張り替えなどもしてくださいますよ

お庭のお掃除などもやってくださると聞いたことがあります

 

このかき餅は人気商品だそうです♪

毛利酒店でも確か販売しておられたはず・・・

 

ぜひ食べてみてくださいね♪