神海丸とフェリーと小さなヨット

今朝はひさしぶりに朝チャリにでかけました

 

この前の朝チャリはいつだったかな~・・・・

そんな前のことではなかったように思うのに

窓の外の明るさがずいぶん変わっているな~という感じ

 

日の出が早くなったんですね~♪

 

…私たちがさぼっている間に(^^ゞ…

 

 

お弁当づくりがあるので

そんなにゆっくりはできませんが・・・・

 

栄町から飯田にぬけ~

それから湾沿いを西郷に向かって走って

西郷港へ♪

 

 

最後に港に係留中の神海丸を見に・・・・

 

 

朝凪の湾

くっきりと神海丸を写し込んできれい♪♪♪

 

新造船独特の

あのペンキの香りが漂ってくるようです

 

昨日、今日と、たくさんの一般見学者がいらしたようですよ

神海丸のよこっちょにはフェリーしらしま 出番を待って停泊中

 

朝8時半には島前に向けて走ります

ゲゲゲの鬼太郎が描かれているので鬼太郎フェリーとして親しまれてますね

 

船室の柱もたしか鬼太郎のちゃんちゃんこカラーだったような・・・(笑)

 

おお~~きなフェリーのあとにこれを見ると 

びっくりするくらい小さく見えますね  ・・・(^^ゞ

 

ヨットです

 

サムライくん

いよいよ今日からヨット部の練習に参加させてもらうことになりました

 

こうなるとそわそわしてだめですね~~~(^^ゞ

 

ん?

 私が・・・・(^^ゞ

 

得意の「ちょっと買い物に」作戦を使って

練習風景が見える堤防まで・・・(笑)

 

 

遠くに車を停めて・・・・

防波堤の上に乗ったり降りたりしゃがんだり

まるで不審者ですな

 

かなり怪しい(笑)

 

 

 

カヤックでもヨットでもジェットスキーやボートでも

海の上にひとたび出て行くと

何もかも忘れてしまうような

そんな解放感とわくわく感でいつもいっぱいになります

 

 

自分たちは自然の中のほんの一部にすぎないということ

その中で生かされているということ

そしてこの環境の中で遊べること暮らせることがどれだけ幸せかということ

 

自然の大きさと偉大さの中に包まれるあの感じ

ついでに我の小ささも再認識するそんな時間

 

好きなんですよね~・・・

 

 

 

 

ちょろちょろ不安定に走るヨットたちをこっそり眺めつつ

ちょっとだけ自分も海にでたようなそんな気分になりました