最後の参観日

アバレンボウくん

小学校生活最後の参観日でした

 

小学校では 最後の参観日

 

でもきっと「実質」最後 かな~

 

 

中学校になったら「授業参観」って

残念ながらほとんど行かないですね~

 

子どもが成長していくのってやっぱり嬉しいし楽しみだし

でも 少しずつ少しずつ

手元を離れていくわけで・・・

そしてそうじゃないといけないわけで・・・

 

だからちょっとだけ 複雑な感覚に陥ることがありますね

 

嬉しいんだけど

ちょっと さびしい

 

 

 

 

 

 

そうそう

つい先日もアバレンボウくんが大きな声を出しているのを聞いて

あれ?って思ったんですけど・・・

 

教室でしゃべっている声に改めて「は!!」

 

  やっぱり声変わりしちょるし~~!!!

      

 

身長もすぐに抜かれるだろうな~

髭も生えてきたりするんだよね~

大反抗期に突入するんだろうな~

 

彼女・・・できるといいけどね~

 

 

あ~ いよいよですか~って感じですね (^'^)

 

 

 

 

 

☆ おまけ ☆

 

 

黒曜石を削って

松脂で枝と矢じりをくっつけたもの

 

八幡黒曜石の八幡さんが作ったものだそうです

 

今日 八幡さんが持ってきて見せてくださいました

 

 

古代の隠岐人はこれを使って狩をしていたんですね~

 

古の隠岐

人々はどんなくらしをしていたんでしょうか

ちょっと覗いてみたいもんです