幻のアジフライ大会

快晴の5月6日 

連休の最終日♪

 

ウナギ師匠の弟子(以下 隊員と呼ぶ)さんにくっついて

アジ釣りに行きました♪

くっついていったのは 

アバレンボウくん 店長さん そして私



かわいい子どもたちと美人妻が帰ってしまって

さぞ寂しかろう

よし!!

隊員さんを慰めてあげよう!!企画♪

なんてことではなくて(^^ゞ

釣り名人である隊員さんにあやかろうという…

 

アジフライが食べたかったんですよ

どうしても!(^^)!

 

 

アジ釣り メガフロート


メガフロートに到着するなり

釣り名人の隊員さん

ちゃっちゃと釣り具をセットしてくれます

 

さすが♪

 

 

 

…釣り屋さんすればいいのに~笑…

…釣り具屋さんじゃないですよ 釣り具はやっぱりえびす堂♪…

 

 

私の頭の中にはアジフライの歌が常にエンドレスで・・・

 

♪ア~ジフライアジフライ~アジアジアジアジアジフライ~~♪

 

 

アジ釣り メガフロート 子どもの日

しかし

 

えさを投入すれどもすれども・・・・

 

我がチームの竿はぴくりともせず

 

 

それなのに お隣さんでは

 

ヒラメ メガフロート

ヒラメ キタ~~~~~~('Д')

 

うらやましい!!!

30㎝くらいはあったでしょうか?

 

さすが隠岐ですね~♪

こんなところでヒラメが釣れる(^'^)

 

 

ヒラメが釣れるくらいだから

アジも釣れるはず!!

俄然張り切りだしたブンテン一味

ひとたび鳴りやんでいたアジフライソングも

 再生開始!!

 

♪ア~ジフライアジフライ~アジアジアジアジアジフライ~~♪

 

アジ釣り

 

 

この後店長さんが立て続けに2匹つりあげたものの

あとは

くらげ

こんな感じ 笑

 

完全に戦意喪失したアバレンボウくん

くらげ釣りに方向転換してしまいました~(^-^;

 

 

 

くらげ 大発生

西郷湾には

今 いろんなクラゲが山盛りいますよ

 

水クラゲはもちろん

袋型で体の一部がぴかぴか光るやつとか・・・

ひも状のクラゲとか・・・

 

時間帯によっては

水面少し下 

くらげ密集地帯ができていて少々不気味でした

 

ディズニー映画のニモのワンシーン

ニモがクラゲだらけの海を泳ぐ場面がありますが

ついそれを連想してしまうくらい

 

 

 

この写真にうっすら写っているのはみんなくらげです

 

あ・・・それから 水に写った私 笑

 

隠岐水産高校 カッター部

ぼ~っと海面を眺めていると・・・

はるか向こうから一艘のカッターがやってくるのを発見♪

 

隠岐水産高校のカッターです

カッター部のみなさんのようでした

 

今年はカッターの全国大会が隠岐であるのだとか!!

気合が入りますね、きっと♪

隠岐の漁師 出漁

カッターが見えなくなるころ

漁船も沖を目指して出航していきました

 

いってらっしゃ~い♪

いっぱい釣って帰ってきてね~~♪

 

…私たちは釣れなかったけど…

 

 

 

アジフライソングは完全に鳴りやんでいた夕方6時前

アジフライ釣り…いや アジ釣り終了

 

アジが無いからアジフライ大会もできず…

急遽唐揚げ大会(笑)に変更です(^^ゞ

 

 

隊員さんのおかげで

ブンテンのGWの締めくくり完了!!

ほんとにお世話になりました(^'^)

 

 

 

 

わさび焼酎

釣れはしませんでしたけどね

ほんとにいい時間でした

 

そろそろ夏の色になりつつある海の色

潮のにおい

時折舞い降りるウミネコ

水面下に見え隠れする生き物たち

青空と蒼い海の上に浮かぶ白いカッターと赤いオール

気持ちが解放されるというのは

こういう感覚なのかもねと思う 心浮き立つあの感じ

 

 

 

 

海はいいです