台風11号の産物 ~ナマズとり器~

あれ??
台風はどこ行った???

平穏に明けた夜
あまりのあっけなさに拍子抜け

 

いやいや ここから風がきつくなるはず

 

な~んて言いつつ

買いだめしたお菓子を食べつくした今日のブンテンです

 

 

あちこち大きな爪跡を残している台風11号

進路を変更してくれたので

隠岐はよかったですけどね

 

この後も被害が広がりませんように・・・

 

 

さて

 

台風11号の産物

 

 

なまず わな

 

 

昨日突如ナマズを飼いたいと言い出したサムライくん

じゃ、罠作ろうぜとアバレンボウくん

 

というわけで

こうなりました

 

自作ナマズとり器

 

明日早起きして罠を仕掛けに行くらしいです

 

獲れるかな~

 

なんかちょっとワクワクする

 

 

 

~~今日のおまけ~~

サンショウウオ

某お宅の玄関先にこんなものが♪

 

どうやら卵が水草にくっついていたらしい

孵ったばかりの

イモリなのかサンショウウオか・・・??

 

さてどっちでしょう?

この姿形がなんともいえない^m^

 

もう少し大きくなったら有木川に返してもらうんでしょう

 

 

 

 

…サンショウウオといえば…

 

出雲大社の近くの溝(小川かな?)に

小さなサンショウウオがたくさんいて

よく捕まえにいったものでした

 

わんさか捕まえて帰って叱られたりとかね

 

メダカくらいのサイズの小さなサンショウウオ

 

あのもたもたする歩き方とか

つぶらな目玉とか

ちょっとぬるりとした体とか

かわいかったな~♪

 

今もいるんだろうか・・・??

 

 

 

 

 

 

オキサンショウウオは島後でのみ生息が確認されており

絶滅が危惧される希少種です

幼生は有木川上流などでひょっこり出会うことができますが

どうぞそっとしておいてあげてくださいね

(^'^)

 

 

 

オキサンショウウオ