えひめ丸事故から14年 

えひめ丸事故から今日で14年になるのだそうです


愛媛県宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が

アメリカの潜水艦に衝突され沈没

実習生さんを含む9名もの貴い命が

あまりに理不尽な形で奪われてしまったあの事故です


当時 事故の詳細が分かるにつれ激しい憤りを覚えたものです


忘れられない

いや

忘れてはならない


決して風化させてはならない


そんな出来事の一つ









毎年毎年このニュースに触れる度

当時のあの衝撃を思い出してはいたものの


今年はこれまでとはまた少し違った思いで

この『えひめ丸』事故を思いました




どんな思いで我が子を実習に送り出したか

太平洋のど真ん中でがんばる我が子をどれだけ誇らしく思っていたか

「ただいま」と帰ってくる我が子をどれだけ楽しみに待っていたか


今まさに太平洋で実習を行っている息子を持つものとして

それが痛いほど分かるだけに



祈りをささげる保護者さんや学校関係者さんの姿を目にした瞬間

様々な思いが一気に胸の中で膨れ上がり

ただただ涙






サムライくんたちも

洋上にて慰霊行事を行ったそうです

上陸してからも慰霊碑を訪れるのでしょう




このような不幸な事故が二度と起こらないようにと祈りつつ

この記憶を風化させてはならないと改めて思いました






☆ 今日の神海丸 ☆


操業も折り返し点を過ぎました

あと半分!


船の上でどんなくらしをしてるのか

のぞいて見たい~~<^!^>


子どもたちより先生方のほうが疲れがたまるころかもしれませんね~

お仕事とはいえ…ご苦労も多いことでしょう



穏やかな海況が続きますように…