つれづれに… 年賀状と子育てサークル

ようやく年賀状も終わりが見えてまいりました

 

今年はアクシデント多発

…ただのミスとも言う…

最後にはどこに出したのか誰にまだなのかすら

怪しいことになっていたり…(◎_◎;)

 

 

二通届いたという方 

まだ来ないけど?という方

そういう方が多数と思われる

きゃ~~ごめんなさい

(◎_◎;)

 

 

連絡の手段としてネット利用が定着し

お手紙を書くことがほんとに減ってしまった今

年賀状を出すことの意味や是非が時々話題になったりしますね

 

 

まあ

 

たしかに

 

いろいろと思うところはありますが

 

でも

 

やっぱり

年に一度だけであっても

近況を伝えあうのもいいもんだな~と…

 

 

年末のあの忙しい時期

大変な作業ではあるんですけど

 

届いた年賀状に目を通すのは

1年の最初の楽しみだったりします

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

今年は

添えられた一言に

「この1年の重み」がにじむハガキがいくつかありました

 

 

 

 

20年来の友人からの年賀状もその1つ

 

 

 

 

私なら

どうするだろうかどうなるだろうか乗り越えられるだろうか

そんな風に思うようなできごとを

この数年

次々と超えてきた彼女が

年賀状の文字の向こうに浮かびました

 

 

 

 

 

 

 

前進あるのみ

 

 

まさに彼女のこれまでの人生の歩き方であり

きっとこれからもそうなんだろうなと…

 

 

 

 

信頼する友人であり

尊敬する「人生の先輩」であり

…歳は私が上ですけどね どう考えても彼女がちゃんとしている…

愛すべき酒呑み仲間

 

 

 

そんな彼女と

 

今年の夏

明るい話題をネタにお酒が一緒に呑めますように…

 

 

 

そんな彼女から

 

来年のお正月

いい知らせをのっけた年賀状が届きますように…

 

 

 

 

年賀状の束の一番上に置いた今年の彼女の年賀状を眺めつつ

そんなことを願うばかり

 

 

 

 

☆ おしらせ ☆

 

お子さん連れで気兼ねなく遊べるスペースが欲しい…とか

子育て中のママさんと知り合う場がなくて寂しい…とか

 

割とよく耳にするママさんの思いです

 

 

 

「じゃあ 自分たちで それ 作っちゃおうよ」

ということで

子育てママさんたちが始められたグループ2つご紹介

ラインで活動予定のお知らせが届くようですよ♪

 

管理者には

登録者情報は届かないそうです

まずは気軽に登録してみるというのもいいですね

 

 

 

 

 

どちらもステキな取り組みですね~♪

 

こんな場ができたこともですけど

「無いなら自分たちで作っちゃおう」というその発想

(^^♪

 

 

ご主人の転勤などで隠岐の島にいらっしゃったママさんたちにとって

こういう場はなかなか見つかりにくいものかもしれません

 

子育て情報を共有したり他愛ないおしゃべりを楽しんだりすることで

日々のくらしや子育てにちょっとゆとりが出たりしますもんね

 

 

 

どちらの代表の方たちも

とっても気さくで楽しい方です

 

 

気になる方

ブンテンにチラシをおいてありますので

声をかけてやてくださいね

 

 

※ランキングに参加しています(^'^)

 

※「島根情報」をクリック♪ 応援お願いしま~す(^'^)