御霊会のお天気やいかに・・・

一年の間でもきっと1、2を争う心地よさだったと思う

そんな隠岐の島の6月3日

 

 

なのに

 

天気予報では

明後日6月5日

御霊会風流の日のお天気は崩れそうだという

そんな不安なことを告げております

(◎_◎;)

 

 

久しぶりの日曜日の御霊会風流

人出もふだんの2倍ほど見込まれるとか

…某警察官さん予想…

 

 

 

どうしても

今年は御霊会風流に行きたいアバレンボウくん

怪しい天気予報に愕然

(´・ω・`)

 

 

例年祭りに関わる地域の小中学校はその日は午前中授業

午後から地域の文化に触れるということで

祭見学にそれぞれ行くんですけど

…屋台見学ともいう(^-^;…

 

この2年間は

中体連の大会日程との関係などで

自由時間での参加はできませんでした

 

学校の授業で出かけたものの

アバレンボウくん

そこは目的が違うらしい

…気持ちは分かる(^-^;…

 

 

 そして

 

御霊会風流の日はなぜか雨が降らないという

都市伝説・・・いや、島伝説も有名

 

朝雨が降っていても

なぜか馬入れ神事の頃には晴れる

 

私が隠岐に来てから20年ほど

本当にその通りだったんですけど

 

 

 

 

この2年はなぜか雨でしたね~

 

もしや

アバレンボウくんの涙雨か?

 

 

 

屋台もまあ楽しめばいいんですけど

 

こんなお祭りなかなかない

自分たちのくらす地域に伝わる文化に触れるという意味でも

是非見てほしいとは思います

 

ジオ学習という視点でもですね

こじつけすぎ(^^ゞ?

 

 

 

さて今年の御霊会

どうか 晴れますように

 

 

☆ おまけ ☆

 

いいお天気だったので

ひっ・・・・・・さびさの自転車散歩

 

といっても

隠岐堂さんまでお買い物

(^-^;

 

 

愛の橋から西郷湾の方向をのぞむ・・・

 

ここも好きなポイントです

最近

カメラ台が設置され

町歩きポイントとしてもちょっと人気

 

空がキレイ

川もキレイ

 

 

私の愛車2号

タイレルくんもキレイ

(^'^)

 

 うふふ

大好きな自転車です

 

 

 

 

 

 

なんだ

このパッケージ力は

出雲そばと書いてあるのに

窓からのぞく麺の色は

どう見ても冷やし中華

 

しかも

冷やし中華になりたかった出雲そばとか書いてある

 

おもしろすぎて

食べられません

 

 

土中米穀店で

店長さんが見つけてきました

 

 

気になる方

土中米穀店へ急げ!!

 

 

 

そして

当店人気のブサカワシリーズ

 

ちょっと縁起物で今回は攻めてみるの巻

掌サイズの信楽焼の置物です

 

目の色が左右違うネコをオッドアイというらしい

片目が金色

片目は青

 

海外では幸福のネコと言われるそうですよ

 

 

それにしても

アンバランスなかわいさですな

 

 

 

 

 

 

最近お気に入りの超簡単メニュー

サラダチキン♪

 

野菜サラダのアクセントして

重宝しております

 

 

 

ぶすぶすフォークで穴をあけた胸肉2枚

 

酒50㏄

おろししょうが適当

そして!!

 

この隠岐の島生まれのハーブソルトを両面にパラパラリ♪

 

あとはレンジ600Wで4~5分

裏返してもう3分

 

覚ましてからスライスするだけ

(^'^)

 

 

切っただけの野菜サラダが

グレードアップしますぞ

(^'^)

 

 

シガルカフェさんで作っていらっしゃる

このハーブソルト

パッケージもかわいいので

おみやげとしても人気があります

 

でも際立つのは

シガルさんのこだわり具合

それから

商品そのもののよさ

味わいと香りの深さです

 

イタリアの岩塩ベースにしながら

隠岐の島の藻塩をブレンド

ハーブはもちろんシガルさんで作られたもの

 

シガルさんで育ててお肉として販売していらっしゃる牛肉に

そもそも合うものをと考えて作られたものなのだそう

牛肉にももちろんあいますが

白身魚もチキンもむしろこのソルトは得意分野

 

パスタやスープにもパラパラっとふれば

隠し味としていい仕事をしますよ~♪

 

※ ランキングに参加しています(^'^)

 

※ 応援お願いしま~す(^'^)