大潮の日の八尾川

今日の八尾川はちょっとヤバかった

(◎_◎;)

 

昨日の水位の上昇ぶりにも驚かされましたが

今日のは思わず

 

ナンダコレ!?と叫びたくなる感じ

一年で一番潮位が高くなるこの時期を大潮というのだそうですが

その大潮と台風が重なったことで

起こっている現象らしい

小さな舟など

岸に少し乗り上げてしまうくらいに

八尾川の水がおしています

 

 

これがちょうどお昼前くらいでしょうか

 

この後最高潮位に達する見込みという放送があり

かなりビビル

(◎_◎;)

 

 

我らが広場もえらいことに…と

西町のボスからもLineが届いたのもちょうどこの頃

 

慌てて行ってみれば

ラジオ体操会場に使わせてもらったあの駐車場も

こんなことに

|д゚)

 

 

 

私が隠岐に来たばかりの頃は

渇水や洪水が時々起こったものでした

放水路が整備され

ダムができ

少々の大雨でもあふれることは無くなり

雨の少ない年でもお水を十分に使わせてもらっています

 

 

 

そういえば

 

港町の方が

こんな時に津波なんてきたら…と

FBに書いていらっしゃいましたけど

 

確かに確かに

(◎_◎;)

 

 

渇水で

当たり前だった水のある暮らしが当たりまえでなくなるあの苦労

ひとたびあふれた川の水の威力と

その後のくらしを取り戻すまでの大変さ

 

 

そういったことは

もうすっかり忘れていました

 

 

こうなってさえ

川の水位に興奮した程度でおしまい

 

 

その先にどんなことが想定されるかなんて

ほとんど考えていませんでした

 

ちょっと反省

 

折しも

熊本で震度5弱を観測する地震が起こりました

 

そして

9月1日は防災の日でもあります

 

いろいろ考えてみなさいよと

神様に言われたような気がした8月終わりのイチニチでした

 

 

 

☆ おまけ ☆

 

月末のパトロールでもあるのだろうかと思うほど

(^'^)

みなさんよくブンテンを訪ねてくださいました

これはほんの一部ですが

このイチマイに集約されている今日のブンテン

 

地元のヒト

アイターン女子

インターンシップ

島調査中のガクセイさん

一時島ぐらし体験中のヒト

「ただいま隠岐」のヒト

同期隠岐採用だったヒト

タビのヒト

就活中の人

カタイおしごとのヒト

ゆるいおしごとのヒト

FBを見てやってきてくださったという漁師さん

古民家再生したこともあるという元大工さん

 

 

ほんとにいろいろ

いろいろでした

 

 

 

 

 

いい出会いに感謝のイチニチ

隠岐の島の秘めたるpotentialをひしひしと感じたイチニチ

 なにかやりたいとくすぶっている(笑)人

実はいっぱいいるんだな~♪と嬉しくなるそんなイチニチ

…最近のキーワードになりつつあります くすぶる 笑…

 

いや~…島の中にはまだまだオモシロイ人がいっぱいいるねと

そう思ったイチニチでもありました 

 

 

強風、大雨、いいお天気

目まぐるしく変わるそんな中

しかも

ドアを開けようとしても鍵がしめてあったりするそんな中

…強風対策で入口ひとつ封鎖でした(;'∀') ごめんなさい…

ご来店くださりありがとうございました

(^'^)

 

 

 ☆ おまけのおまけ ☆

 

懐かしい人がテレビに…笑

 

 

すっかり山の男になりましたね~

(^'^)

※ ランキングに参加しています(^'^)

 

※ 応援お願いします (^'^)