間に合った ~初雪・隠岐汽船・母の弁当~

 

定例の会があって本土上陸中でした
隠岐への帰島の今日
寒くなるぞ〜〜…とは思っていたものの
まさかの初雪
(T ^ T)
前回の帰島の日はどしゃぶりでしたから
これで2連敗
…何に負けたのだ??…
ロングドライブは嫌いじゃない
でも
晴れた日に限りますね
さて
大社から七類まで
だいたい1時間半程度かかります
午前9時七類発のフェリーに乗るには
単純計算でいくと
7時前後に大社の実家を出れば
わりと余裕で七類着となるはずです
ところが
微妙な時間の谷間があって…
6時40分に実家を出ると
ちょっと早めに七類港に着いてしまうんですけど
これが6時50分を過ぎて出発すると
必ずと言っていいほど
イングリッシュガーデン辺りで渋滞に引っかかり
青ざめることになる
これまで何度言い訳のために
渋滞画像をカメラに収めたことか
だから
6時45分までに出発することがほとんどです
もちろん
こんな天気の日は
もう少し余裕があった方がいいに決まってますもんね
ということで

 

 

この日もちょっと早めにスタンバイ
出雲大社 初雪
もうすぐ夜明け 出雲大社前

まだ薄暗い出雲大社前

今年の「初雪」乗せて出発です

 

 

こんな時間に出れは余裕でしょうと

たかをくくっていたのだけれど

 

 

まあ

みなさん考えられることは

同じということで

 

 

いつものこの時間の湖北線は

すいすいの単独走行路なのに

あっちこっちで車列ができる

 

 

平田でまず嫌な予感がし…

 

免許センター前で

その予感の嫌な気配に拍車がかかり…

 

イングリッシュガーデンでは

かなり焦る

(-_-;)

 

 

 

松江温泉駅前あたりではプチ渋滞

この列から逃れようと

横道に逸れてみて

更にドツボにはまってみる  的な …笑

 

 

もがけばもがくほどドツボ

 

これぞ

渋滞アリジゴク

 

 

 

 

ただ

 

 

七類港まであと少し
家々の屋根には雪が乗っかって…

だんだん道路入り口付近を

通過してしまえは

今までの車はどこへ行ったのだ!?というほど

すいすいでしたけどね

 

 

 

助かった

( 一一)

 

独身時代の長期休業中

2度ほど乗り損ねてフェリーを見送りました

「わざと遅れただろ疑惑」が

職員室を駆け巡ったとか巡らなかったとか

(^-^;

 

 

いやいや

もちろんわざとではありませんでしたよ

念のため

 

 

それ以来

久々に乗り損ねるかと思いました

 

あ~よかったよかった

 

 

 

さて

本日の海況

 

向かい風

波は4M

 

 

七類港 隠岐汽船フェリー
間口を過ぎると冬の海の気配濃厚…

間口を出ると

なかなかに揺れますが

まあこの程度の波も

冬の隠岐⇔本土旅なら当たり前

 

 

枕ごしに伝わってくるエンジン音は

もはや催眠術の呪文のようで

あっという間に眠りにいざなわれていきました

(^'^)

 

 

 

 

 

 

☆ おまけ ☆

高菜漬け めはりずし 卵焼き
高菜漬けおにぎり

出発が早いので

朝ごはんはいらないと言う私のために

母が持たせてくれたお弁当

 

自称漬物名人の母

ご自慢の自家製の高菜漬けでくるんだ大きなおにぎり

ちょっとしょっぱい卵焼き

それからぬか漬けを少しだけ

 

 

そういえば

私の作るたまご焼きもちょっとしょっぱい

 

まちがいなくこの味です

 

 

※ ランキングに参加しています(^'^)

 

※ 応援お願いします(^'^)