ようこそ西町へ♪~隠岐高1年生遠足~

雨…降りませんでしたね~(^'^)

 

今日は隠岐高校さんの遠足がありました

雨男雨女で有名なアバレンボウくんたちですからね

 

前日の天気予報によれば

晴れのち雨

ほ~らやっぱりまただよまた…なんて思っていたのですが

なんとか晴れ

 

寒くもなく

暑すぎもせず

遠足日和の一日でした

 

 

 

アバレンボウくんたち1年生の行先は

なんと西町

( ゚Д゚)

アバレンボウくん

まるっきりホームグランド

 

8班に分かれての

港からカッパ公園にかけての町歩きです

 

カッパ遊覧船にも乗るのだそう

🐸

 

隠岐の島の子どもたち

小さな規模の学校で

なじみの顔のメンバーで

保育所→小学校→中学校ときた子どもたちがほとんどです

 

高校に進学し

「地域の幼馴染的」だった級友の枠が

一気に「島全体」に拡がって

ちょっとドキドキの4月だったことでしょうね

 

 

アバレンボウくん達の通った小中学校は

どちらも島で一番規模が大きい学校です

小学校の3年生の頃に近隣の小学校との統合し

それ以来

小学校から中学校まで

ずっと同じメンバーで学ぶことになりました

 

(^'^)

 

みんなが顔なじみ

それぞれの長所も欠点もよく知っているということ

それはある意味安心なことで

学年によっては本当に兄弟のような関係だったりします

けれど

一度固定化された人間関係は

なかなかうち破れないという苦しさもある

 

高校進学は一つの転機

そういった人間関係が変わっていく時期でもありますね

 

これから始まる高校生活への希望と期待

もしかしたら不安も少々

いろいろな思いを抱きつつ毎日通学している頃なのでしょう

 

離島という小さな地域ならではの「友達事情」です

 

 

ということで

 

 

 今年はお店やポイントごとにクイズが用意してあり

班のみんなで協力して解かねばならないというミッション付き

…難問奇問あり…

 

友達と関係を深めるいいきっかけになるかもしれませんね

 

 

さて

ブンテンもクイズポイントでしたので

例の漫画「コウノドリ」の一節をクイズに使うことにしました

 

 

 

 

ということで…ここで問題です

 

大人気漫画「コウノドリ」の隠岐の島編の中に

京見屋分店は

「島で一番○○○で○○○店」として登場しました

さて

京見屋分店はいったいどんなお店と書いてあるでしょうか?

 

○の中に入る文字を答えましょう

 

 

ブンテン周辺ではさんざん話題にしましたので

ご存じの方も多いでしょうが

高校生さんにはちょっと難問

 

…ヤングでナウイがもはや死語レベル 笑…

 

もちろん

ヒントとしてマンガを一緒に置いておきました

 

結果

 

 

 

 

 

クイズを解いているのか

ただただマンガに没頭しているのか

判断不能

 

(^^ゞ

 

 

遠足だしね

それもまあよしです

 

 

 

 

 

 

お店の人と話しつつ

商品を眺めつつ

 

 

時に買い物も楽しみつつ

 

引率の先生もこんな感じでほっこりしつつ

 

 

 

 

各ポイントで用意されたかなりハイレベル(?)な西町クイズに

みなさん向かっていたようですよ

 

 

 

 

そうそう

子どもたちが悩んでいた「愛の橋」についての問題

 

「現在」の愛の橋が架けられたのは何年でしょう?という問題

愛の橋といえば昭和4年!…と思ったのですが

これは「初代」の愛の橋がかけられた年でした

 

現在の橋は昭和31年にかけられたのだそう

 

勉強になったかも♪

 

 

 

 

 

遠足の行先が我が家周辺…という

ちょっと衝撃的な体験をしたアバレンボウくんも

それなりに楽し気でなによりでした

 

 

  

 

 

 

今日の西町界隈

子どもたちの声と姿があっちでもこっちでも…

 

子どもの声が響く町

 

やっぱりいいもんですね

(^'^)

 

 

 

 

 

 

 

 

西郷中学校出身の子どもたち…

 ふるさと学習でとりくんだ「隠岐人のこころ」という単元でも

愛の橋商店街の町歩きを経験しました

この界隈周辺に暮らす子ももちろんいます

 

西郷中以外の子たちは…

この界隈を歩いて通ったことがある子は少ないでしょうね~

島外から進学してきた子にとっては

未知なるエリアに違いない

 

案外

先生達も歩くのは初めてだったりして

(^'^)

 

まあ

この島この界隈に関するバックグラウンドは

子どもたちによってそれぞれではありますが…

 

 

生まれ育った島のこと…

暮らしている町のこと…

 

身近すぎて見えないってこと

往々にしてよくあります

 

 

ここで暮らしここで学ぶ

 そのあと3年の間に

 

10代の柔らかな感性をもって

 この島この町の魅力や抱える課題について

ちょっと立ち止まって考えてみる機会が折々にあるといいな~…と

 

☆ おまけのイチマイ ☆

 

久しぶりにお目見えしました

 

知る人ぞ知る

愛の橋商店街の隠れた銘品

 

いしたに食料品店さんお手製

鉄男さんのれんこダイ一夜干し♪

 

鉄男さんの絶妙な塩梅の塩かげん

八尾川の川風とふりそそぐ春の日差しが

味を決めるのにいいシゴトをするらしい

(^'^)

 

 

 

 

いい気候になってきましたからね

そろそろ出会えるチャンスも増えるかも!?