つれづれに …嬉しいご来店・海士のこと…

最近…

 

島外からのお客様が増えております

 

しかも

出雲方面からのお客様との遭遇率が

ここ数日

かなり高い

( *´艸`)

 

私は大社出身なので

その方面から来られたということになると

えええ!?私大社なんですよ~!!!なんて感じで

いきなりテンションが上がってしまい

 お客様を驚かせることも多々

驚きの原因は

私が大社出身ということでなく

私が一々出す大声だな

まぎれもなく(^^;…

 

 

 

今日も

大社からお仕事でやってきたという

若い女性がふらりとご来店

 

大社ネタで盛り上がったあと

たまたまご来店の地域おこし協力隊のお二人と意気投合

お茶しながら「ふるさと出雲PR」大会

 

出雲いいとこですよ~

日御碕もぜひ

出雲大社は行かないと

 

そうして出会った人どうし

大社ネタでもりあがりつつ

楽しい時間を過ごしてもらえると

なんだか嬉しいですね~

(^'^)

 

 

 

 

少し前は

ふらりとヒトリタビ風の男性客ご来店

 

 

なんと

大社のご出身

しかも我が弟の部活動の先輩だということが判明

もちろん

その場で弟に即ライン

 

 

 

その数日後には

なんと

私の中学高校の同級生が隠岐上陸

 

ちょこっとお店に寄ってくれました

(^'^)

数年前に教頭先生になった後

現在は県の方でオシゴト中

 

私が教員をやめる直前には

研修会の講師として

お話を聞かせてもらったことがありました

 

いや~なんだかえらくなっちゃって~~!!

とか言いながら

懐かしいヒトトキを過ごしました

 

 

日帰りでのオシゴト旅

ゆっくりできない中ながら

懐かしい話もあれやこれや

やっぱり同級生っていいもんですね

 

次回は是非

なかよしご夫婦での隠岐満喫旅にいらっしゃいませ♪

 

 

お話の中で

最近大社からのお客様多いんだよね~と

弟の先輩のお話をしたところ

なんと二人は同じ小学校出身であり

しかも

学校関係のお仕事で

お世話になったこともあったということが判明

(;゚Д゚)

 

あれやこれや

繋がるもんですね~

 

 

嬉しいご来店つながりということで

もうひと方

 

 

つい先日のお昼ごろ

お店にお客様の声がしたので出てみれば

なんと

現在県の教育魅力化特命官として活躍されている岩本悠さんが

そこに立っておられるではないか

(;゚Д゚)

 

完全にあわあわして大興奮

 

失礼ながら「びっくりした!!!」と声に出してしまうほど

(^^;

 

 

忙しい合間のご来店で

ゆっくりお話することはもちろんできなったのですが

でも

帰られたあとも興奮冷めやらず

 

写真がないことが未だに悔やまれます

 

なんとも嬉しいできごとでした

 

 

 

☆☆☆☆

 

 

 

 

島前高校を統廃合の淵から救い

しまねの教育魅力化の流れを作り

今や全国からも注目されている岩本さん

 

そういう方が

隠岐への思いを強くもちつつ県で活躍されているということ

 

 

すごいことですよね~

 

 

 

そして

島前高校の魅力化に欠かせない役割を果たしている海士の公営塾

隠岐の國学習センター

 

こちらにも

アツい思いと指導技術を持ったスタッフが

全国から集まっていらっしゃいます

 

島後にも公営の塾ができないか…

もしくは

配信授業を受けたりすることはできないか…

なんて

もくもく妄想が膨らみますよね~

 

まあなかなかそうはいかないけれど

 

しかししかし

 

昨年度はセンター長である豊田さんが

隠岐高校の生徒達にお話する機会があったのだそう♪

 

わーい

(^'^)

 

そして

今年もどうやらそういう機会があるらしい

 

わーいわーい

 

豊田さんたちのお話は

大人が聴いてもかなりシビれます

 

島後の子どもたちにも

是非いろんな刺激を与えてもらいたい

(^.^)

我が息子よ

よく聞いておくように♪

 

 

 

 

 それにしても

いろいろな分野で注目されている方が

すぐお隣の島に

わんさかいらっしゃって

 

そして

全国から視察者が絶えないそうした島に

フェリーで1時間ほどで行けてしまう我らが島後

 

 

 

ジェットスキーでも行けちゃいますよ

豊田まで30分

 

そうそう

カヤックで渡ってしまった方もいましたね

豊田まで3時間

 

 今

なんで海士なのか

 

 

その気になれば

ちょこっとお隣の島へ出かけちゃって

いろいろ教えてもらうことなんて簡単簡単

 

 よくよく考えてみれば

なんてラッキー!!

 

 

 

すぐ隣から「見てきたつもり」でいる

海士がたどった道のりだけど

ちゃんと聞いてみないと分からないこと

知ったつもりで知らないこと

きっといっぱいありますもんね

 

 

 

 

 

 

 

今海士で起こっていることは変わり行く時代への挑戦でもある

その舞台が隠岐諸島であったことは

我々にとっても大きな幸運

 

海士が隠岐の島でよかったよ…と

最近よく思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ おまけのいちまい ☆

 

 

 ようこそ

西町愛の橋商店街へ♪

 

 

島後の役場「若手」のみなさまの研修会が

ここ

つきあかりカフェを会場に行われました

 

 

 

 

 

「実際に町に出て見なければ町のことは分からない」

 

そう役場の方がおっしゃってましたけど 

いや…ほんとにその通りです

 

 

 

 

この通りを歩いてみていただくこと

そして

地域の人の思いに耳を傾けていただくこと

 

その中にこそ

地域の課題が見えてくる糸口があるのだろうと思います 

 

嬉しい取組ですね

(^'^)

 

 

 

 

 

そういえば

先日の「のぎのびハウス」見学の折

お世話になった定住化の方が

 

何かあればまた声をかけてください

これからも一緒にやっていきましょう

 

そう言ってくださいました

 

なんだかうれしい一言だったな~♪

 

民間だろうと

町だろうと

この島を思う気持ちは一緒

 

それぞれの思いを伝え合いながら

いい形を探っていきたいですね