· 

ちぎりパン

今朝の気温は9度

 

決して暖かではないけれど

このところの激サムの日々を思えば

なんと過ごしやすいこと

( *´艸`)

 

 

そしてそして

 

暗雲たれこめていた

故障中の我が店の店舗用エアコン

 

SANYO製ということで

半ばもう諦めかけていたものの

奇跡的に復活したのであります

 

 

ストーブのぬくもりに慣れてしまって

もうエアコンいいか…って感じだったのに

やっぱり広い店内を暖める力は

エアコンのもんですな

 

 

ということで

今日からちょっとあたたかなブンテンです

(^'^)

 

みなさまのご来店お待ちしておりま~す♪

 

 

 

 

 

☆ ちぎりパン ☆

 

忙しくなると

本来やるべきことは後回し

どうでもいいことから先に始めたくなります

 

それも自分にエンジンかけるヒトツの手法

…と 私は思うことにしております(^^ゞ…

 

ということで

 

食べたこともない

実際に見たこともない

でもなぜか作ってみたかった

ちぎりパン作りをいざ!

 

🍞

 

「ちぎりパン」って

まずその名前がなんとも

 

なんとな~く名前にひかれ

しかも

プレーンで簡単そう

 

てことで

いつか作ってみたかったのです

 

 

 

 

その昔

ホームベーカリーも持っていたのだけど

ほとんど活躍の場を与えてあげることなく

 

引退勧告

 

ということで

今回は手ごねでチャレンジです

 

京見屋分店ブログ ストウブ ちぎりパン

 

材料を計量してこねこねこねこね

 

少々時間と力が必要ですが

この感触もおもしろい

 

 

京見屋分店ブログ ストウブ ちぎりパン

発酵がおわると

 

もこもこっと膨らんで 

ストウブの中いっぱいにもりもりと

その様子すらかわいらしくて楽しめました

 

 

本当は

ストウブで直火でやってみたかったけど

簡単なレシピが見つからず

まずはオーブンで焼くことに…

 

 

 

 

京見屋分店ブログ ストウブ ちぎりパン

蓋をして15分

 

その後

蓋を外して20分ほど

 

 

京見屋分店ブログ ストウブ ちぎりパン

 

もちもちふかふかのちぎりパン

完成

(^^♪

 

 

なんでもできたて作りたてはおいしいけれど

焼きたてパンのあの薫りと食感は

焼いた人の特権ですな

 

しかも

私にもできるほどのシンプルレシピ

 

 

 

 

パンづくり

ちょっと極めたくなりました