· 

かっぱ祭~2018~ 開催です

 

河童伝説が息づく西町

 

八尾川のイタズラ河童をこらしめ

この界隈に平和をもたらしたとされる唐人屋さんの子孫が

現在も代々守っていらっしゃるのが

この河童の祠です

 

 

福河童大明神

(^'^)

 

調べてみると

商売繁盛はもとより

水難除けや家内安全

子孫繁栄に良縁祈願まで

その守備範囲はかなりひろいご様子ですよ♪

 

 

ということで

 

 

 

みなさま

ぜひ河童様をおまいりされませんか?と

 

5月3日

唐人屋さん主催で河童祭りが開催されました

 

 

 

 

 

ぴっかぴかのキュウリ

河童の顔がユーモラスに描かれている河童まんじゅう

そして

今が旬の今年の新酒♪

 

 

お供えものを前に

ちょっと嬉しそうな河童様

( *´艸`)

 

 

 

そうそう

唐人屋さんは河童伝説の伝承者でもあります

 

河童のお話を

迫真の演技で保育所で披露されたのだそうで

河童様のかわいい信者急増中

 

パチパチとじょうずに柏手をうち

深々とおじぎをしていたRちゃん

 

あまりにも上手にお詣りできたので

そのご褒美か

なんと

河童様に変身

 

 

しばし

この河童スタイルで

お詣りにいらっしゃる方を

和ませてくれました

 

Rちゃんありがと~♪

 

 

 

 

10時が近くなると

ご近所さんを中心に

みなさんがお詣りに集まってくださいました

 

 

まずは河童様に手を合わせてから

 

五色幟のお願いごとなどを書き入れ

祠に奉納するのです

 

 

隠岐の島に観光に来たという

さわやかな若者2人も

つい巻き込まれ

 

五色幟をご奉納♪

…ほぼ無理やりに(^^ゞ…

 

いいことありますよきっと

(^'^)

 

 

 

 

 

 

ブンテンでは

お詣りくださったみなさまに

あつあつの珈琲をご用意

 

それから

河童茶のおふるまい♪

河童入りのお茶…ではなくて

抹茶入り玄米茶

(^^ゞ

 

 

う~ん

もう少しヒネリたかった

(^^;

 

 

そうそう

唐人屋さんでは

お詣りしてくれたお子様にと

お菓子を用意されていましたよ

 

 

お子様は「こども用」お菓子をもらってゴキゲン♪

 

 

思いがけず

「おとな用」をもらっちゃって

大人様もゴキゲン♪

 

 

 

 

 

 

雨が予想されていたこの日でしたが

蓋を開けてみれば

なんとも見事なこの青空

 

 

 

 

 

 

 

もうこれは

河童様のお力としか思えませんね

 

 

 

祠の奥できょろりと目玉を光らせている河童様も

久方ぶりの「かっぱ祭」を

楽しみにしていらっしゃったにちがいない

(^'^)

 

 

 

 

 

 

 

ちいさな祠のちいさなお祭りでしたが

いろいろな方にお詣りいただいて

西町の一角

河童の祠周辺は

ほっこりとした和みの場となりました

 

お亡くなりになった

河童の語り部松岡豊子さんも

にぎやかな河童の祠周辺を空からみおろしつつ

 

微笑んでいらっしゃることでしょう

 

 

 

お詣りくださったみなさまに

河童様からの御利益がありますように♪

 

 

 

そして

企画準備してくださった唐人屋さん

ありがとうございました

 

 

 

 

 

☆ おまけのいちまい ☆

 

いちばん目立っていたのがこの幟

 

(^'^)

 

なんともかわいいカッパのご奉納

河童様も嬉しいことでしょう

 

 

 

 

ブンテン店内では

30年程前の「河童祭」の映像を…

 

昔の河童の映像を食い入るように見つめる

現代のカッパちゃん

 

かわいい

 

 

 

 

観光のワカモノと島のワカモノ

 

河童様の前で記念のいちまい

 

 

河童様に会いに

 

また隠岐の島にきてくださいね~♪

 

 

島のワカモノは

久しぶりの登場

我が家のサムライくんです

 

充実のGWを表すかのように

なんだか顔がま~るくなった??