· 

つれづれに…我が家にやってきたもの…

 

お店が終わってから2階へあがってびっくり

 

(;゚Д゚)

 

 

部屋に入ってきた私のまわりに

はかなくしつこくまとわりつく黒い小さな影

小さくともやけに耳障りな

ぷぅぅぅぅぅぅんというあの羽音

 

 

わずかの間に5匹ゲットしてやりました

"(-""-)"

 

今日は初夏のおひさまが戻ってきて

気持ちよいイチニチでしたから

とうとう蚊もおでましになったのですね~

 

 

今年初の蚊取り線香焚きました

(^'^)

 

 

 

☆ 我が家にやってきたもの ☆

 

 

 

~~大量の…~~

 

配達にでかけた店長さんが

嬉しそうに重たそうに持ち帰ってきたビニル袋

 

なんと

イカの足とミミ

見たこともないほどどっさりと

( ゚Д゚)

 

画像は少々衝撃的なので割愛します

(^^ゞ

 

イカを丸ごと頂くことはあっても

アシだけを

しかもこんなに大量にもらうなんてことは初めて!

 

というわけで

目玉や口はざくざくっと切り落とし

使う分ずつ冷凍に

 

 

 

 

 

なんと

タイミングよく「自家製レモン」を頂いたばかりだったので

早速今日はゲソ天まみれです

 

うまし♪

 

 

 

 

 

 

~~まだあったのね~~

 

 

「買わされた♥」と言いながら

店長さんが嬉しそうに持ち帰ってきました

 

買わされたというか

自ら買ったんですよねきっと

 

 

 

「まだある。大百科」

~お菓子編~

 

 

超ロングセラーのお菓子をとりあげ

そのお菓子にまつわるエトセトラを書きあげてあります

ところどころぶちこまれる

作者の全くの個人的主観がやけにおもしろい

 

自分が知っているお菓子をみつけては

わ~~これまだあるんだね~

とか

これよく食べたわ~~

とか

やけにテンションがあがってしまうのです

 

 

アバレンボウくんまでこの本を手にとって

馴染みのお菓子や未だによく食べるお菓子などを見つけて没頭

…ちなみに試験期間中…

 

 

 

これはこんな時代から作っとるのか~と

感慨深そうだったのがこちら

「モロッコフルーツヨーグルト」

 

今もよしい商店さんで買えるらしいですよ

 

私は食べた記憶はあまり無いけれど

確かに記憶があるのがこの「モロッコ」の響き

 

モロッコのヨーグルトっていったいなんなのだ?と

やけにそこに引っかかって

手にすることができなかったおぼろげな記憶が…

 

 

 

私が子どもの頃に好きだったモノも発見

( *´艸`)

 

 

 

シリアルについていた謎のおまけ

 

当時シリアルなんてものが

ようやく拡がり始めたそんな時代だったかも

 

このシリアルに付けられた

小さな謎のおまけが当時とても人気だったのです

 

シリアルももちろん

ミルクをかけたシリアルが朝ごはんだったら♪なんて

ちょっと憧れたりなんかして

 

 

我が家の朝ごはんは全力でお米だった当時

シリアルなんてものが食卓に乗っかることはないわけです

 

当時我が実家のすぐ近くに

「大社生活センター」現在の「ラピタ」ができ

こうした食品も子どもの目に入りやすく

また入手もしやすい時代になっていた

そんな頃でしたかね

 

もうねだりまくってあのシリアルを買ってもらいました

( *´艸`)

 

おまけゲットの喜びに沿うように

結局シリアルは完食できず

ほらみなさいと母に叱られた記憶が残っておりまう

(^^ゞ

 

 

ちなみに

隠岐堂書店さんでこの本は買えますよ

(^'^)

『お菓子編』ってことは

他の部類の大百科もあるんでしょうかね

気になります

 

 

 

~~大きな大きな… ~~

 

大きな大きなビニルのカゴバック♪

 

東町にあるgaloaさんで見つけてしまいました

(^'^)

 

大きさ比較ように麦酒のロング缶を置いてみましたけど

写真ではこの大きさが伝わりにくいな~…

 

なんでもどっさり入ります

 

素材的にざっくり洗えるので

海遊びなんかにも

デイキャンプの食器カゴにも

 

もちろん

日々のお買い物にも一時収納なんかにも

いろいろ使えそう

 

 

 

これと同じタイプで黒もまだありましたよ

 

気になる方

galoaさんまでどうぞ♪

galoa