· 

重曹パワーおそるべし(^'^)

連日夏日が続いております

 

本土より若干気温が低い隠岐の島ですが

それでも30度越えの日々

 

この連休の塩浜は

高校生たちで溢れかえっていたのだそう

 

この暑さだもの

若者は海にどぼんと入りたくなりますよね~

(^'^)

 

 

 

寒い夏に比べれば

アツすぎる夏の方がずっといい♪

 

 

体調管理には気を付けつつ

島の夏を楽しみましょう

 

 

 

とは言いながら

定休日の今日の私はコイツと格闘

隠岐の島 京見屋分店ブログ レンジフード掃除 重曹

油まみれのレンジフードカバーとファン

 

"(-""-)"

 

 

 

気になりながらも放置し続けてきた油よごれ達

 

朝食の後かたづけの折

ついついレンジフードカバーを外したはずみで

カバーの奥でじっとり油まみれになっている

ファンと悪戦苦闘するハメになり

 

もうこうなったら

途中でやめるわけにもいかず…

アア定休日サン、サヨウナラ

(ToT)/~~~

 

 

今日の私の定休日は油まみれなイチニチでした

 

 

 

…重曹おそるべし…

 

 

フードカバー掃除には

いつもシャボン玉石けんで作る

「プリン石けん」を使います

科学洗剤を使うようり

粉せっけんで作るプリン石鹸の方が

断然楽ちんで汚れもよく落ちるのです

 

だまされたと思ってお試しあれ♪

blogより…今年もプリン石鹸

 

 

 でも今日は

重曹をふりかけてぬらさないでこすりとる作戦を試すことに…

楽に油汚れが落とせる方法としてネットで見かけ

いつか試してみようと思っていたのです

 

 

 

 

というわけで

 

▼ 

 

 

上の写真のようにカバーとファン全体に重曹をふりかけ

そのまま2~3時間放置

 

その後

歯ブラシや綿棒などで汚れをこすり落とす

 

方法もなにも

たったそれだけ

 

隠岐の島 京見屋分店ブログ レンジフード掃除 重曹 ぬらさない

 

劇的に…とはいかなかったものの

重曹と油汚れがなじんでぽろぽろのカスになり

汚れが剥がれ落ちていく感覚は確かにあって

これはけっこう嬉しいかも

(^'^)

 

だいたいの汚れがはがれたら

ぬるま湯で洗い流します

 

 

レンジフードカバーの汚れは

これで簡単に落ちました♪

 

そして 

食洗器の高温洗浄で仕上げ洗いをしておしまい♪

 

 

汚れ落ちだけでみると

プリン石鹸に若干軍配が傾く気がしますが

作業の楽ちんさは断然重曹ふりかけ作戦

 

新聞の上にレンジフードカバーをのっけて

重曹をたっぷりしっかりふりかける

 

そのまま2~3時間放置してからブラシなどでこする

 

汚れが重曹とからまってぽろぽろ落ちるので

全体の汚れが落ちたらぬるま湯で洗い流す

 

汚れ落としで使った重曹はそのまま新聞紙でくるんで捨てる

 

 

 

ただし

上の写真のファンのように

目も当てられないほどこびりついた汚れは

これでは無理でした

 

やっぱりマメにするが一番ってことでしょうかね

 

※使い終わった重曹は流しに流すとつまりの原因になります

※ブラシの他つまようじや綿棒が意外と便利 

 

※汚れがなじむまで時間がかかるので余裕のある時にどうぞ

 

隠岐の島 京見屋分店ブログ 重曹 汚れ落とし

 

 

ブンテンで扱っている

シャボン玉石けんさんの重曹

400円+税

 

 

油汚れに強いので

換気扇やグリル、レンジ周りのお掃除に大活躍♪

 

スプレーボトルに薄めた重曹水を入れておけば

汚れた部分にシュシュっとスプレー

カンタン汚れ落としに♪

 

少しのお水で溶いて作る重曹ペーストは

しつこい油汚れに♪

 

 

この他にも

おなべの焦げおとしに

生ゴミの消臭に

お洗濯の時には黄ばみ防止剤として

などなどなど

いろんな場面で使えます

(^'^)

 

最近定着してきた

地球にやさしいナチュラルクリーニング

 

 

環境によいというのはもちろんですが

上手に使えば

合成洗剤よりもはるかに汚れ落ちがいいんだなということ

これがやっぱりミソなのです

 

お風呂用

トイレ用

床用

レンジ周り用

 

CMのうたい文句につられ

ついつい購入してしまった洗剤が

我が家にもたくさんありますが

よくよく考えてみれば

重曹とクエン酸があればどんな場所にもたいがい使える

これに

セスキソーダ水が加われば最強ですね

 

 

 

…おまけフォト…

 

今日の八尾川

 

隠岐の島 京見屋分店ブログ 八尾川の夕景

今日のお仕事終了のおひさまの名残の夕焼け空に

これから出番のお月さま

 

 

 

そうそう

今日は久しぶりにウォーキングもしました

いい月夜でした

 

 

 

 

 

 

最近はこんなのがあるのですね

( ゚Д゚)

隠岐の島 京見屋分店ブログ 氷結スムージー

見た目スムージー

中味はチュウハイ

( *´艸`)

 

 

サムライくんが買ってきてくれました

 

アルコール度数は麦酒と同じくらいなのだそう

 

お酒を呑んでいる気はしないけど

暑い日にはサイコー♪

 

 

 

こりゃ絶対アイスと間違えるね

 

てか

確信犯的な「まちがい」もありそう