· 

霜月

 

いつの間にやら11月

 

さすが霜月

一気に寒くなりました

 

 

 

大山では初冠雪が観測されたのだそうです

 

高速船も今日から冬ダイヤ

 

高速船レインボージェットの運航は

本土と隠岐間1往復だけに…

 

 

 

高速船がレインボージェットに代替わりしてから

やや波に強くなった感はあって

欠航率はずいぶん低くなりましたね

 

ただ…

 

晩秋から冬にかけての日本海

波が2mを超えると

船に弱い方はしんどい模様

 

 

夕方

20年来のおつきあいとなる旧友が

やや青ざめ気味の同僚と一緒に

ふらりと登場

 

友人はぐーぐー眠ってしまって大丈夫だったようですが

同僚さんは眠ることさえできずに

必死で耐えながらの航海だったのだとか

 

 

船に弱い方は

少々航海時間は長くなっても

フェリーを選ばれる方が無難かもしれませんね

 

 

隠岐汽船が冬ダイヤに変わると

あ~冬がくるねと思います

 

 

島ならではの季節感です

 

 

・・・・・・・・

 

 

先日の火曜日

久しぶりに通りかかった鹿島の海

 

冴え冴えとした空気感と白波が打ち寄せる海岸線

 

もうすぐ訪れる

冬の日本海の厳しさを

ふと思う

そんな海

 

 

 

 

・・・ おまけのいちまい ・・・

 

店長さんがお客様を案内して

自転車町歩きに出かけました

 

そのおみやげ

木村屋パンの

夢がいっぱい「おやつあんぱん」

 

小さなま~るいかわいいフォルム

 

アンパンジャムパンクリームパン

白あんもあったかな?

 

何が出るかは食べてみてのお楽しみ

このパッケージもなんともいえないほのぼの感

「夢がいっぱい!」

確かに♪

 

小さなサイズもほどよくて

小腹がすいた時のおやつにぴったりなのです

(^'^)

まさに

「おやつあんぱん」

 

 

いつ頃からあるのでしょうかね

サムライくんが幼い頃には

もうこのスタイルだった気がします

 

 

 

もちろん

もれなくアバレンボウくんのおなかに消えていきましたとさ