· 

年の瀬のつれづれ…年賀状と大きなアジと

 

連日の冬日

 

我が家周辺ではまだ氷点下表示はお目見えしませんが

さすがにアウター無しでの外出はできなくなりました

 

 

さて 

 

今日の午後

お店は店長さんにお任せして

私は完全撤退

 

 

 

 

今になって

年賀状

 

ようやくスタート

 

 

 

リビングでは誰かが突然入ってきたりして

糸のごとき私の集中力はその都度ブツブツちょん切れるので

必要な道具すべてをかき集めて

「竹の間」にひきこもりです

呑んだくれた仲間含め

我が家で泊まることになった人が

一夜を過ごす和室

なぜか「竹の間」と呼ばれております

「竹の間」宿泊ご希望の方

麦酒を抱えてどうぞ♪ 

 

 

うだうだと呑んだくれ

ぐずぐずと先延ばし

今になって寝る間を惜しむようなことになる

 

 

自業自得とはまさにこのこと

あと3日早く取り掛かればよかったよ~~と

毎年同じことを思う年の瀬です

 

  

 

雪見障子の向こう側

誰に踏まれることなく白いままの屋根の上のきれいな雪と

ちらちらと降り続ける雪と

その穏やかな美しさがせめてものなぐさめか…

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

あたりが薄暗くなったころ

大事なモノを買い忘れたことに気が付きました

 

 

慌てて着込んで出動です

 

気温が若干あがったのか

みぞれ交じりの雪

 

みぞれになると

雪よりずっと冷たく寒く感じる不思議

 

 

 

 

そんな中

私と入れ違いにアバレンボウくんが帰ってきました

 

服はびしょぬれ

鼻は真っ赤

 

手には

大きなアジ2匹を持って…

 

今海からあがったばっかし

まだ口をパクパクさせている

ピッカピカのアジ

 

 

 

まな板ぴっちりのいいサイズ♪

 

お刺身にするのにほどよい大きさのアジでした

 

生姜を切らしていたのが残念無念

 

でも

ワサビ醤油で

ネギをちらしても絶品

 

おいしく頂きました

( *´艸`)

 

 

 

 

まだ息があったアジくんたち

私がつかむと

ギュギュギュっと「音」を出しました

 

 

 

そうそうこの「音」

いや、この「声」かな

 これを聞くと思い出すことがひとつ

 

もう15年も前のこと

当時2年生の男の子Yくんが

アジ釣りに行ったときのことを書いた日記

 

お父さんとの釣りが楽しかった…その思いが爆発したかのような

なんともかわいい日記でしたが

 中でも強烈に印象深かったのが

その中の一文

 

「先生、アジってなくんだよ」

( ゚Д゚)

 

Yくんの担任の先生にその日記を見せてもらい

かわいさに悶絶しながらも

アジって鳴くかえ?と若干不思議だったのですが

後に「鳴き声」の正体がわかりました

 

釣り上げられたり

今捌かれようとして押さえつけられたり

そんな瞬間にアジが出すあの「音」…

 

Yくんは

「キチキチキチっとアジがないた」と書いていました

 

Yくんにとって

「鳴く」というよりは

「泣く」だったのかもしれませんね

 

 

 

きっとこの「声」だったんだなー

Yくんが聞いた「泣き声」は…

 

まだ息があるアジをさばくときはいつも

アジくんごめんよと

アジに最後のとどめをさしつつ

Yくんのあの日記を思い出すのです

 

Yくんももう22歳?23歳?

どんな若者になっているんでしょうかね

アジ釣りしてるんでしょうかね

やっぱり

アジが鳴いた!と思っているんでしょうかね

 

若者になったほのぼのYくん

会ってみたいです

 

 

 

 

 

 

それにしても

 

こんな寒い日にも

海に行きたくなる釣り人の心理って…

 

ほんと感心

 

( ゚Д゚)

 

麦酒を買いに行くにも

着込みまくって車で出かけた私

 

ちょっと反省

(;'∀')