· 

ビーチコーミング ~カヤックツアーのおしらせ~

おもしろそうなイベント企画のおしらせが届きました

 

ジオパークツアーデスクさんより

***カヤックツアーin 鵜図***

「鵜図」と書いて「うず」

地元民でも知らないヒトが多いんじゃないでしょうかね

私も行ったことはありませんが

oki-outdoor- clubさんのインスタなどに

時々登場します

 

 

秋晴れの中をカヤックで漕ぎだす

それだけでわくわくすることこの上無しですが

それに加えて

アウトドアクッキングや磯遊び、釣りなどなど

いろいろ楽しめることが山盛りです

 

そうそう

この直前にまたも台風が隠岐をかすめていくという

そういう予報が出ていましたね

嵐の後のビーチコーミングは

かなりおもしろい♪

 

自然に詳しいジオのスタッフももちろん同行

そういう方のお話を聞きながらの自然遊びは

かなりおもしろいものがありますよ

 

カヤックやりたい方 

隠岐の自然を満喫したい方

アウトドアに興味あるけどなかなか…なんて方も

 

この機会にぜひ♪

 

***お問い合わせ***

ジオパークツアーデスク 石川

08512-6-2050

 

 

 

・・・ビーチコーミングin卯敷・・・・

 

 

台風17号が隠岐をかすめ去って行った翌日

『浮波拠屋』へ出かけました

 

 

いつもよりうねる波に興奮するテンさんが

突如動きを止めて

くんくんくんくん、クン活開始

 

 

何か見つけたね、と近寄ってみれば

まだ中身が入ったマキガイでした

 

台風の波の力で

ここまで運ばれてしまったのでしょうね

 

お気の毒

 

時折貝殻を拾うことはあったけれど

中身が入ったものは初めて見つけた

 

 

もしやと思って

あたりをきょろきょろしてみたら

命あるもの、殻だけのもの

いろいろいろいろ打ち上げられておりました

 

 

 

テンさんがみつけたのは

左はしっこのあのマキガイ

マキガイ系は3つともまだ生命反応ありでした

…この後ぽちゃんと海へ…

 

 

小さな小さなバフンウニ

 

大きくなって戻っておいで

食べてあげるから

 

でっかいカタツムリもみっけ

!(^^)!

 

小さい頃の雨上がり

こいつに出会うのが楽しみだった

キセル型のものとかもいたし

まだスケスケのおうちを背負った

米粒サイズの赤ちゃんカタツムリもかわいかった

 

隠岐ではカタツムリにあまり出会わないな

そういえば…

 

 

 

たくさんの収穫の中で

一番のわくわくはこの子達との出会いかも

カニセット

 

さすがにみんなバラバラになってしまっているけれど

カニさんのかけらたち

 

 

レンチみたいな腕

 

大工さんに貸してあげたい

 

こんなカタチのカニ

こんなイロのカニ

 

誰か知ってるヒトいませんか~?

 

 

パーツパーツを見る限り

全体像が想像できにくいものばかり

 

 

いったいどんなカニさんなんだろう

 

 

 

そうそう

こんなオオモノも打ち上げられておりました

テンさんの頭くらいはありそうな

大きなアワビ

 

カラスの仕業でしょうか

中身は上手にほじくられていましたね

 

惜しい!

 

 

 

嵐の後の海岸は

ちょっとした宝の山のようです

 

 

カヤックツアーin 鵜図

ビーチコーミングのチャンスですよ♪

 

 

 

 

 

・・・テンさんは海が好き・・・

 

 

海があたしを呼んでいる!!

…気がするだけ笑…

 

 

ということで

泳いじゃった

 

押し寄せる波に流されるようにしながらも

ぷかぷか浮いてるテンさん♪

 

とっても楽しかったようで

何度も何度も波間に飛び込み

季節外れの海遊び

 

 

着々と「島のわんこ」らしくなっているテンさんです

 

 

・・・ここほれわんわん・・・

 

とにかくホリホリが大好きです

 

いつまでも

いつまでも

ホリホリします

体半分は軽く入れるような

そんな穴だって掘ります

 

 

いつかお宝をほりあててくれるかもね

テンさん♪